ユートピア研究

『見つけ出すもの』ではなく『作り出すもの』、それがユートピア

2016-07-15から1日間の記事一覧

6. 政治家トマス・モアの描くユートピア

モアの本の中では、ある旅人が、理想郷と思える国をモア達の前で開陳するという構成でかかれています。 このユートピアは原始共産主義の思想が反映されているのですが、モア達の時代は、絶対主義の時代に入りかかった頃なので問題になることを避け、それを伝…

5. ユートピアの生みの親 ”トーマス・モア”

今日は、ユートピアの生みの親である、「トマス・モア」について研究していきたいとおもいます。 トマス・モアは、1478年2月7日ロンドンで生まれました。祖父・父ともに法律家で、彼もオクスフォード大学に学んだあと法律の学校に進み、1504年議会で庶民院議…

4. ユートピアとは(4)

ユートピア文学 ユートピア思想の文学といえるものは古くから存在し、歴史とその時代の文学に影響してきました。 古代ギリシャの「ギルガメッシュの牧歌的理想郷」 西洋人がたちが想像した「東洋の桃源郷」 老子の「少国寡民の理想」 プラトンの「国家」 サ…

3. ユートピアとは(3)

世界の理想郷伝説 集団生活を基本とする人間の理想的生活環境とはいったいどうゆうものであるのかと、古代より人々は理想社会を様々に模索しました。そして多くのユートピア伝説が現れ、伝えられてきました。 そしてこの中には実際に存在した可能性が高いユ…

2. ユートピアとは(2)

ユートピア思想とは ユートピア思想というのは、満足できない現状にたいする批判から出発しているのではないのでしょうか。 それが、批判だけではなにもならないことに対し、今度は自分で理想的な社会思想を構築してみることから、さらにそれを何らかの形で…

1. ユートピアとは(1)

理想郷とは、見つけるものではなく造り出すもの ユートピアは「理想郷」や「理想国」、「理想社会」とも言われています。 「ユートピア」という言葉は、もともと16世紀イギリスのヒューマニストで官僚・政治家のトマス・モアが書いた本の題名で、その物語中…