ユートピア研究

『見つけ出すもの』ではなく『作り出すもの』、それがユートピア

2016-07-18から1日間の記事一覧

15. ユートピア的企業<松下電気>

松下電器の場合は、創立者の人徳が大きく、従業員に対して親子のような関係があり、従業員も創立者に対して宗教的信仰に近い崇拝心をもったりしています。 しかし、創立者の松下幸之助の企業理念とは、企業は物を作ることによって社会を豊かにし、人間の幸せ…

14. ユートピア的企業<トヨタ>

例えば日本企業を代表するトヨタは、一つのファミリーとして成長し、どんなに巨大化しようとも役員から従業員まで結束と信頼関係が強い伝統的企業です。 そしてそこでは、基本的に終身雇用制であるのみならず、病院からホテル、レストラン、スポーツクラブな…

13. 企業家たちのユートピア:共同体的企業

まるで人類の中に静かにひそむ生命力の強い種子のようなユートピア思想とは、企業家の中にも芽をだしています。特に日本ではそれがだいぶ具体化されたようです。 アメリカを代表とする西洋経済圏では企業は、資本家のビジネスツールであるのに対して、日本型…

12. 科学者たちのユートピア:スペースコロニー

科学の発達に伴い科学者たちは、宇宙に地球外知的生物(ET)の存在について探査や調査を行い、その存在の可能性が強くなるにつれ、宇宙に地球より高度に発達した文明社会についての推測が立てられました。 そしてそれを基に多くの空想科学小説や漫画、映画な…

11. 建築家たちによるユートピア都市の設計

政治家モアが描いた「ユートピア」は、都市型理想社会といわれるもので、そこでは都市機能の利便性が問われる部分が大きく、これは都市設計を専門とする建築家たちにも大きな課題を投げかけてきました。 この中で、建築家の中にも人類の未来を考え、地球の環…

10. 宗教者たちのユートピア造り

ユートピアの中には宗教思想が土台となり、安定した理想的社会を築き、地域社会から尊敬されるケースも多くあります。 キリスト教の原点である、キリストとその弟子たちの、家計を全部一緒にした衣食住共同体が原始共産主義の土台であるとされているため、ア…

9. 文学者たちが描いたユートピア

19世紀から現在にかけて最も大きな影響をもったユートピア思想とは、ロシアの文豪レオ・トルストイのものではないでしょうか。 「戦争と平和」で知られるトルストイの作品の中には、「イワンのばか」という彼が理想とする人間像を描いた作品があり、そして徹…

8. 経済学者たちのユートピア

16世紀は、プロテスタントとカトリックなどによる宗教対立争いの一部としてのユートピア的社会造りがみられました。 その後、それが社会問題や経済格差問題が要因として平等や自由、人権などが観点となったユートピア社会への憧れが深まりました。 これが19…

7. モアの与えた影響

~理想郷造りの試み~ モアの作品「ユートピア」は、16世紀当時のヨーロッパで大きな影響を及ぼしました。 そして、モアの作品に影響されて理想的な社会創りを考える人々が世界各地に現れました。 当時の行き詰った状態にあった社会体制に夢と希望を与えたの…