ユートピア研究

『見つけ出すもの』ではなく『作り出すもの』、それがユートピア

41. ユートピアが売り物のリゾートクラブ ~究極の観光ビジネス~

 


 旅行する人のための宿泊設備がホテルや旅館であるのに対し、理想的な環境に作られた暮らしの設備をお金で買いとりたい人のためにリゾートクラブが作られています。
 これは自然から離れてしまった都会に働く人たちに多くの資本をかけて最高の生活環境とサポートサービスを提供し、ユートピア生活を売り物とする完成度の高いビジネスでしょう。



膨大な資本を使うため、バブル景気の日本ではリゾートクラブが竹の子のように建設されましたが、バブル崩壊に伴い多くが倒産しました。しかし、これは、運営と管理がしっかりされておれば、リタイヤ後の優雅な生活を夢見たサラリーマンたちに手の届く夢の生活を提供できるシステムでしょう。



 日本のリゾートの参考例


1.生命の森リゾート  ●ドラマチックリゾート



2.ディズニーリゾート



 ロングステイ:海外のリゾートで暮らす


 海外では、特にユートピア志向の強いアメリカ人にとっては、従来からリタイヤ後の生活は農場などを買って自分のユートピア的生活に挑戦するのが定番となっていました。しかし、リゾートビジネスによるサービスが発達し、だれでもアクセス可能な価格でリゾート会員権を手に入れることができようになると、リスクの高い農場や、別荘物権よりもリゾート会員になって世界中にあるリゾートホテルを利用し、長期滞在で1年の大半をいろいろなところで過ごすことができるロングステイがはやっています。  また、別荘やリゾートマンションを購入したり、借りたりと、さまざまな形でのロングステイを体験することもできるようになりました。

 現在、日本でも海外長期滞在によるリタイヤ後の人生を楽しむ人が増えています。ここではそういったロングステイプログラムの情報について参考までに集めてみました。



カナダ


オーストラリア


マレーシア