読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユートピア研究

『見つけ出すもの』ではなく『作り出すもの』、それがユートピア

49. 理想的社会造りを考えるNPO 新しい形のユートピア的社会造り

 



 いつの時代にも平和で理想的な社会造りを考える個人やグループが存在しました。しかし、それは同じ理想を共有する人間たちが組織化しなければ無力な構想や理想のままで終わってしまいます。
 20世紀は、組織の重要性が実証された時代ですが、21世紀は民間組織が社会造りに活躍してくれることが期待されています。それがNPOやNGOという組織的な形をとることによって、枠組みと活動に対する法的承認がえられるようになりました。
 ここでは、ユートピア的な社会造りを目指す民間団体やこの地球の環境や自然をまもろうとするNPO団体やNGO組織などを集めてみたいと思います。そのためにまず、NPOやNGOについての基礎知識や情報も載せてみました。


 NPOとNGO


 NPOとは、Non-Profit Organization の頭文字です。 「民間非営利団体」「非営利組織」などと訳されます。営利を目的とせず、社会貢献を目的として活動する民間の団体のことをいいます。
 一般的には、NPO法人だけでなく、法人格の無い市民活動団体やボランティアグループなども含めてNPOと呼ばれています。 正式には特定非営利活動法人といいます。表示する際には、NPO法人、(特活)、(特非)などと略されています。 法人格を持つNPO法人に対して、法人格を持たないNPOは任意団体という扱いになります。

 NGOは、Non-Governmental Organization の頭文字です。 「非政府組織」と訳されます。元は国連から生まれたことばで、国境を越えて国際協力などの活動をする民間の団体のことをいいます。
 NPOとNGOとの基本的な違いは、NPOが国内を中心として活動を行う団体であるのに対して、NGOは海外を中心として活動を行う団体です。
 NGO法人というものはありませんが、日本国内にあるNGO団体のなかにはNPO法人として認証を受けている団体や、社団法人、財団法人などがあります。

 「非営利」の意味は、利益をあげてはいけないという意味ではありません。  事業を行って、適正な収益をあげることに問題はありません。事業を行って余ったお金を社員(会員)や役員に分配してはいけないという意味です。その組織が持つ目的のために営利活動を展開することについては一切問題がありません。

 関係NPOのサイト

 

NPO法人 ネットワーク『地球村』


 NPO法人 ネットワーク『地球村』は、永続可能な平和でみんなが幸せな社会を実現する、環境と平和のNPOです。
地球村』とは国連などが提唱している『地球と調和する社会』『幸せな社会』のことです。『幸せな社会』とは環境破壊だけではなく、いじめや差別、犯罪、飢餓、貧困、戦争などのあらゆる不幸がない社会です。私たちはその実現をめざし、啓蒙、提言をしています。 


NPO法人ミレニアムシティ 


NPO法人ミレニアムシティの活動は、身近な環境である住まいと都市を通して、新しい人間観、生活観をつくり、地球環境の蘇生化に取り組みながら、豊かな人間関係や自然環境をふたたび私たちの手に取り戻すことを目的としています。
 ミレニアムシティとは、“市民が望む身近な環境を、自らの手でつくる都市”です。この都市に賛同した人々が集まり、自分たちの望む環境を考え、そして、実際に都市をつくり、そこにいっしょに住むことをめざしています。
 ミレニアムシティには規模や立地の制限はありません。都市と言っても、ネットワークで結ばれた新しい都市像を想定しています。新しい産業構造や情報通信技術がそれを支えてくれることでしょう。 


くりもと地球村


 完全無農薬栽培の農業生産法人(有)三穂グレイン(宅配ご案内),あさひ愛農、そして気さくな人たちとともに‘土と人の和の熟成’を生産するファームランド&ヒューマン・ヴィレッジです! 
21世紀の世界を明るく晴れやかに転換するのは環境問題の解決です。この新たな黒船に対応できるのは新時代からやって来たあなたです。お互いを「郷紳」と呼び合えるよう、大地にぐさっと根を張って、一方で世界情勢とともに縦横無尽に持続型社会へ移行する現場に生きる「転換請け負い人」として仲間になりませんか。 


特定非営利活動法人「自然学園」

 自然学園は、ゆたかな市民杜会の実現にむけて、子供から老人までの幅広い「菜の花パラダイス」をみんなでつくることなど提案し、実現にむけ活動をしています。

知り合って、気持ちの通じる人同士で創る村は、とことん生涯を楽しく生きる場所と言えます。 村の中にはハーブ畑、無農薬野菜園、お花畑などもあります。しかもこれらはすべて自由に、思い通りに作ることができるのです。また周囲は湖あり山ありの大自然ですが、交通の便はいたって良好!最寄りのJR駅から徒歩3分の便利さです。宿泊施設も充実しており、お1人様でも団体様でもご利用頂けます。


自然倶楽部


 世界平和や地球環境問題という大きな問題も、個人の心の問題から発生していると思います。一人一人が健康で幸福になることが世界平和の基礎になります。環境問題を中心に、またさまざまな情報を発信しています。ネットワーク同士がつながり大きな輪が生まれ、自然と調和した社会、国家、世界が実現する大きな流れになればと考えています。